B-Driven

~物欲と貧乏の狭間で~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OQOのインターネット環境

B-PORT IIOQOでネットワーク接続を行う場合、以下の5通りの方法から選択することになる。
  1. 内蔵WiFi(802.11b)
  2. 付属ドッキングケーブルによる有線LAN接続
  3. USB接続のネットワークアダプタ(有線、WiFi)
  4. USB接続の通信アダプタ、モデム
  5. Bluetooth接続の携帯電話、通信アダプタ

1~4については、特にOQO固有の問題はないと思われる。1, 2については出来て当然。3についてはLAN-CV100TXU2 USB2.0LANアダプタで動作を確認、4についてはI-O DATAのUSB2-PCADPGAH-S405Cの組み合わせで動作確認を行った。

問題は5のBluetooth接続。Vodafone 702NKとの接続は問題ないものの、B-PORT IIAH-S405Cの組み合わせでは、どうもうまくいかない。



なぜか、接続が確立され認証が通った後は、一切パケットが流れなくなってしまうのだ。ゲートウェイ周りの設定を見直してみてもリモート側を向いているので問題なさそうだし、他のPCでB-PORT II & AH-S405Cを使用した場合との設定の違いも見あたらない。
名前解決ができないといった問題であれば設定ミスも考えられるが、IPベースでpingを打ってもパケットが返ってこないという状況で、解決策が見つからない。もちろん、ファイヤーウォールが邪魔しているというわけでもない。

いろいろと調べてみたところ、Widcommのスタックを使えばB-PORT II & AH-S405Cの組み合わせでネットワーク接続が可能なようだ。うまくいった夢を見たような気がしないでもない。

ただし、この方法は、合法的な手段はおそらく存在しない。汎用のWidcomm Bluetoothプロトコルスタックは市販されておらず、特定機種用に配布されているスタックを改変して使用することになる。
Widcommスタックを同梱した製品を所有していたとしても、少なくとも使用許諾には反することになる。

それでも構わない、という悪い人には以下のリンクが参考になるかもしれない。
http://www.handtops.com/forum/1083/2/15775/Latest_Widcomm_drivers.html

よい子は、Bluetooth携帯を使うか、I-O DATAのUSB2-PCADPG、USB2-PCADPや、SUNTACのSlipper X MINIを使う方がいいだろう。
なお、Slipper X MINIは、生産完了・在庫がなくなり次第販売終了とのことなので、欲しい人はSUNTACのオンラインショップあたりで早めに購入することをお勧めする(購入後に新製品が出ても文句を言わないように)。

2006/02/27 6:20 追記

つれづれなる日記によると、BTA-NW1 + AX510Nの組み合わせでも通信可能らしい。
BTA-NW1は比較的新しい通信カードは全滅だと思っていたので、意外な結果だ。Willcomの新端末を入手したら試してみよう。

2006/02/27 6:40 追記

紛らわしい書き方をしてしまったので、補足。
上記は、OQOで使えたという話ではなく、他機種で、AX510NをBTA-NW1で認識できたということに驚いて記載したものです。
AH-S405Cは駄目で、AX510NはOKなのか。PCカード型だと大丈夫なんだろうか。


スポンサーサイト

コメント

BTA-NW1 + AX510Nを用いてのOQO通信

はじめまして、OQOを用いて小生も試行錯誤を繰り返しておりました。
BTA-NW1 + AX510NでOQOのBluetoothで通信可能でした。
B-PortII+AX510NはB-PortII全く認識いたしませんでした。
現在は、京ポン2とOQOとの通信を行っております。
非常にスマートかつ速度も十分です。
これからも、いろいろな検証楽しみに拝見させていただきます。

  • 2006/03/01(水) 23:53:46 |
  • URL |
  • Viggen #-
  • [ 編集 ]

京ぽん2もいいですね

コメントありがとうございます。
京ぽん2という選択肢をすっかり忘れていました。
以前は京ぽんを持っていたのですが、それ以外に仕事用とプライベート用の携帯を持ち歩いているため、どれかの充電を忘れてしまうので、カード型に変えてしまいました。
いざとなったらUSB接続可能な京ぽん2は、OQOとのマッチングがいいですね。

それにしてもBTA-NW1は、もう過去の遺物かと思いきや、AX510Nでも認識するとは驚きです。

OQOも、環境構築が一段落してしまったら投稿量も頻度も落ちると思いますが、今後ともよろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※ご投稿いただいたコメント、トラックバックは、B-Drivenが内容を確認するまで表示されません。


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bdriven.blog46.fc2.com/tb.php/14-bc2ff6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。