B-Driven

~物欲と貧乏の狭間で~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OQOの1ヶ月

このブログを書き始めて1ヶ月が経過した。

この1ヶ月はまさにOQOの1ヶ月だった。普通のWindows XPを搭載した普通のPCなのに、画面解像度の低さや、CPU能力の低さ等々により、細々とした工夫が要求される。というよりも、工夫したくなってしまう魅力があるのだろう。

巷ではOrigamiやUMPCが話題になっていたが、今のところあまり興味がない。少なくとも第一弾として発売される機種は全然欲しいと思わない。
あの大きさでは、家の中でうろうろしながらTVやネットを閲覧するくらいしか利用シーンが思い浮かばない。


たしかにOQOは非力だ。負荷をかけたときの発熱も凄いし、液晶がむき出しなので持ち運びにも少々気を遣う。
もう少し軽ければ、もう少し速ければ、もう少しバッテリーが持てば、もう少し解像度が高ければ、もう少し・・・とあらゆる点で「ちょっと足りない」ところがよい。

工夫せずにいられない、そんな魅力がOQO model 01+にはある。
じわーっと点滅を繰り返す、スタンバイ時の電源ボタンや、無駄に明るすぎるバッテリーインジケータ、わざわざ透明のパーツで覆われているWiFi/Bluetoothのアンテナ、放熱効率や風切り音を考えたら普通は採用しないような細かいメッシュの吸気/排気口。
神はどうだかしらないが、開発者の愛とこだわりは細部に宿っている。

自分はかなり飽きっぽいのだけれど、OQO model 01+は当分の間相棒になってくれそうな気がする。5年以上使い続けたHP 100LX/200LXほど長く使う自信はないけれど、少なくとも第二世代のOrigami/UMPCが出てくるまでは使い続けるだろう。

Engadgetによると、元祖超小型XPマシンOQOは垂直市場向けに、ということらしいので、純粋な意味でのOQO model 01+後継機は出さずに、model 01+(あるいはHDD容量アップ等のマイナーな変更が施されたモデル)を売り続けつつ、バーティカル向けにカスタマイズしたモデルを売って2年くらいしのいでいくんでないかなぁと。
MS/Intelが本腰を入れてきてしまった以上、同じ土俵で勝負はできないだろうし。

後継機は出ないもの、と考えてOQO model 01+をかわいがっていこうと思う。



さて、話は変わるが、このブログにはアフィリエイトを貼り付けている。
扱っている内容が内容だけに、それで儲けようと考えているわけではない。Google AdSenseがどれくらいの精度を持ってサイトの中身を解析して広告を貼り付けてくるのかに興味があって、それがそもそもブログを書いてみようと思ったきっかけだったりする。

で、記事を3本書いた段階でそそくさとGoogleにAdSenseの申し込みを申請したが、その時はサイトが未完成ということで断られてしまった。
仕方がないので、アマゾンバリューコマースを登録してみた次第。

なんというかGoogle Adsenseもアマゾンもちょっと微妙なチョイスですな。Google Adsenseの場合、ブログの記事内容が偏りすぎていてうまくマッチする広告を広告主の中から見つけられないのかもしれないが、アマゾンの方は「PC周辺機器」とジャンル指定しているだけなのに、やたらと表示される商品が偏っていて面白くない。プリンタのインクはもう飽きたってば。
あとしばらくは貼り付けておいて、邪魔くさいだけだと感じたら外してしまおうと考えている。

ちなみにアフィリエイトの売り上げは、現在のところ300円くらい。
同じ労力を一般的な話題のサイトにつぎ込めば、ちょっとした小遣い稼ぎにはなるのかもしれないが、興味がないんだから仕方がない。よって今後も貧乏決定。

全国100名程度のリピーターの皆様には申し訳ありませんが、B-Drivenが飽きるまでご辛抱くださいませ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※ご投稿いただいたコメント、トラックバックは、B-Drivenが内容を確認するまで表示されません。


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bdriven.blog46.fc2.com/tb.php/24-f74ae6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードデ

macG5で外部ディスクの不調のために慌ててこれを調達しましたがアクセススピードがfirewireに比べて余りにも遅い。win機ならば問題ないのかもしれませんが・・・。近々処分する予定です。コンセントを刺して、USBでつなげて、NTFSでフォーマットしなおした

  • 2007/10/21(日) 14:18:40 |
  • PC周辺機器が最高によかった

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。