B-Driven

~物欲と貧乏の狭間で~



Tablet Editionは単体での日本語化不可?

英語版Windows XPの日本語化は、すでに確立された手段があり、OQOの日本語化についてもpocketgamesさんが紹介している。

ただし、OQOのTablet Editionではこの方法はうまくいかない。
日本語のWebサイトをInternet Explorerで表示させて、Language Packをインストールしようとすると、Windows XPのインストールCDを要求されてしまうのだ。


付属CDの\i386\LANGディレクトリは上図のような内容になっていて、日本語版XPに含まれているIMJP*やMSGOTHIC.TT_といった日本語化に必要なファイル群が欠けている。

2006/04/16 追記
現在出荷されているOQO model 01+ Tablet Editionに付属のCDには、日本語化に必要なファイルが追加されたようです。
関連エントリー:
Tablet Editionは単体で日本語化可能らしい



そもそもファイル数が圧倒的に少ない。日本語版XP SP2のLANGディレクトリには217個のファイルがあるのに対して、OQO Tablet Edition付属のCDには44個しかない。

日本語版には、日本語以外にも中国語や韓国語といった、他の東アジア言語で必要なファイル群も含まれているが、OQO Tablet Edition付属CDには一切存在しない。

他に英語版XPを所有していないので、これが特殊な状態なのかどうかは分からないし、日本語化が素直に完了しない原因がここにあるのかどうかも定かではない。
通常であれば、日本語のWebサイトを表示した際に、足りないファイルをMicrosoftのサイトからダウンロードしてくれるはずだが、少なくとも自分の環境ではCDを要求されてしまい、先に進めなくなってしまった。

本来は自動的にダウンロードされる=ダウンロードされなかったのはなんらかの不具合、と都合のよい解釈をして、手持ちのWindows XP Tablet PC Edition日本語版を使用して日本語化を行った。
XP Tablet PC EditionのベースはXP Proなので、XP ProのCDでもおそらく大丈夫なのではないだろうか。

上記の方法は、使用許諾的、あるいは著作権法上の問題がある可能性があるので、ご注意ください。

通常のXP Pro英語版の日本語化はpocketgamesさんで紹介されている方法で終了だが、Tablet PC Editionの場合、手書きパネルも日本語対応にする必要がある。

手書き入力を日本語対応にするには、Microsoft Windows XP Tablet PC Edition 2005 Recognizer Packをインストールする。

TRPSetup01ダウンロードしたTRPSetup.exeを起動する。

TRPSetup02


TRPSetup03
左記の画面で日本語以外をインストール対象から除外する。

TRPSetup04


セットアップが完了すると、手書き入力パネルで日本語の入力が可能になる。

手書き入力パネル

コメント

私も

はじめまして。以前からこのブログを読ませていただいておりました。大変参考になっております。
さて私もOQO tablet ユーザーになりました。で、やはり日本語化の際にCD挿入を要求されてしまいました。ちなみにLAN接続中でした。
うむむ。いままで私はメーカー製パソコンばかり使ってきたので手元にXP CD-ROMがなく、困った挙句、手元にあるXP SP2のWindowsフォルダ内のi386フォルダをOQOのデスクトップにコピーして指定してやる、という暴挙にでてみました。ま、数個のファイル拡張子を書き換えたり、キャビネットからファイルを出して指定したりとか必要でしたが、なんだか上手くいったみたいです(笑)。
ご報告まで。これからも参考にさせてください。

  • 2006/04/02(日) 00:53:33 |
  • URL |
  • kinami旦那 #-
  • [ 編集 ]

やはりCDは必要なようですね

コメントありがとうございます。そして購入おめでとう!

やはりCDを要求されましたか。自分だけの現象ではないということがようやく分かってホッとしました。

プリインストールされているXPのi386ディレクトリでもなんとかなるということは、Tablet PC Edition以外でもXP搭載PCがあればとりあえずなんとか日本語化可能ということですね。

おそらく何度もファイルの場所を聞かれ、そのたびにi386ディレクトリを覗いたりCABファイルの中を探したりと、少々面倒だったんじゃないかと思いますが……。

何はともあれ、成功おめでとうございます。
今後ともつたない文章ですがご愛顧のほどを。

なお、このところ更新が停滞していますが、決して飽きてしまったわけでも面倒になったわけでもなく、年度末と出張が重なってどーにもこーにも時間と心に余裕がなくなってしまった次第でして。近いうちに更新を再開します。

追記…ごめんなさい

早速のコメントありがとうございます。
昨日成功と書いておいてなんですが…あの、ダメみたいです。ごめんなさい。
recognized packを入れてみましたがなぜか手書きのウインドウが開かない、あれれ…って、驚いたことにIMEの手書きが効かないじゃないですか。うーん。
日本語化、完全には成功してなかったようです。普通に使う分には支障ないですが、IMEが完全ではなかったようで。
ま、いいか。VISTAが出ればなんとかなるかきっと。

そんなわけで、どうやらTablet editionは通常の方法では日本語化できない、ってことのようです。ハイ。合法的には開発者用のセットが必要なようですね。

  • 2006/04/03(月) 00:33:41 |
  • URL |
  • kinami旦那 #-
  • [ 編集 ]

手書きが駄目ですか・・・

コメント遅れてすみません。
う~ん、手書きが駄目ですか。
よろしければRegional & Language Optionsの状態を教えていただけませんか?

自分の手書き入力ができている環境では、

Regional Optionsタブ
Standards and Formats→Japanese
Location→Japanese

LanguageタブのDetailボタンの中身
Default Input Language→Japanese Microsoft IME Standard 2003
(他にMicrosoft Natural Input 2003の選択肢)

Installed serviceのJapaneseには、
Advanced Text Serviceとして
・Tablet PC Correction
・Tablet PC Correction for Windows Journal
・Tablet PC Text Insertion
・手書きをテキストに変換
が並んでていて、
Keyboardには、
・Microsoft IME Standard 2003
・Microsoft Natural Input 2003
があります。バージョンが2003なのは、Office 2003を入れたからか、最初からだったか記憶にないです。

あとは、AdvancedタブのExtend support of text services for all programsにチェックが入ってます。
これを外すと一般的なアプリでの手書き入力ができなくなるはずです。
Turn off advanced text serviceにチェックを入れてはいけません。Tablet PCでは「詳細なテキストサービス」を利用して手書き入力を実現しています。

  • 2006/04/07(金) 13:32:47 |
  • URL |
  • B-Driven #0flAdICw
  • [ 編集 ]

丁寧なコメント痛み入ります。なんだかご迷惑でないか心配であります。
ま、手書きできなくとも不自由ないので…。通常使う分の日本語化には影響してません。手書きができないだけみたいです。
padのボタンを選択しようとすると、「The character pad is not available for the imput language you have selected」ってのが出ます。

ええと、Resional Optionは、Standards and formats が Japanese、Location が Japan です。
Language Datail は IME-2000 と MS-IME2002 があって、今は IME-2000 にしてます。最初は2002でした。IMEの手書きが効かないと結構困るので Office 2000 から IME-2000 を入れ、いまはそれを使用中です。日本語化に使用した元のパソコンはXPプリインストールでupdateでSP2にしたものなので、IMEは2002でした。
まあね、Office XP をインストールすれば IME2003 が選択可能になり事態は解決するのでしょうが… いづれ買ってみて入れてみますね。
Installed serviceのJapaneseには、Advanced Text Serviceとして Tablet PC Correction・Tablet PC Correction for Windows Journal・Tablet PC Text Insertion は並んでいますが、「手書きをテキストに変換」ってのはありません。Keyboardは、IME 2000とIME 2002 が並んでます。AdvancedタブのExtend support of text services for all programsはチェックが入り、Turn off advanced text serviceはチェックなしです。

以上参考まで。ご心配かけました。

  • 2006/04/07(金) 23:45:53 |
  • URL |
  • kinami旦那 #-
  • [ 編集 ]

なるほど。Natural Inputがない状態ですか。
MS-IME 2002以降はIMEとNatural Inputがセットになっているものと思っていました。
Regional and Language Options→Languageタブ→Detailsボタンで開いた画面のAddボタンで、Keyboard Layout/IMEにチェックを入れるとMicrosoft Natural Input 2002 Ver. 8.1あたりを追加できないですかね。

Tablet PCの手書きパッドが文字形状の認識後に裏で呼んでいる変換エンジンはNatural Inputのように思います。
ATOKをインストールしてデフォルトIMEにしていても、手書き入力時の変換エンジンはMSのIMEが呼ばれます。

http://nakoruru.jp/?p=24
こちらを見るとWindows XP Tablet PC Edition 2005の標準IMEはNatural Input 2002 ver. 8.1みたいです。

Natural Inputがあれば解決するのかどうかはちょっと分かりません。試しにNatural Inputを削除しようとすると、同時にMS IMEも削除されてしまい、この状態では手書きパッドで「JP」を選択できなくなります。
MS IMEだけ導入し直そうとしても、同時にNatural Inputが追加されます。

お役に立てずすみません。

  • 2006/04/08(土) 01:25:16 |
  • URL |
  • B-Driven #0flAdICw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※ご投稿いただいたコメント、トラックバックは、B-Drivenが内容を確認するまで表示されません。


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bdriven.blog46.fc2.com/tb.php/6-72870594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

